スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 6】Cannonball Adderley『Cannonball Adderley Quintet In Chicago』

f:id:supasupa-kouta:20200509135917j:image

 

Cannonball AdderleyCannonball Adderley Quintet In Chicago』(1956年録音)

【収録曲】

1. Limehouse Blues

2. Stars Fell On Alabama

3. Wabash

4. Grand Central

5. You're A Weaver Of Dreams

6. The Sleeper

 

【演奏メンバー】

Cannonball Adderley (テナー・サックス)

John Coltrane (テナー・サックス)

Wynton Kelly (ピアノ)

Paul Chambers (ベース)

Jimmy Cobb (ドラムス)

 

 

今回はファンキーな大食漢、キャノンボール・アダレイのリーダーアルバムを紹介。

 

マイルス・デイヴィスのモード・ジャズの歴史的大名盤『Kind Of Blue』と、マイルスを抜いた同じメンバーで『In  Chicago』は演奏されている。『Kind Of Blue』の暗闇を手探りで慎重に歩くような緊張感のある演奏に対し、『In Chicago』はその真反対で非常に元気がよく溌剌とした熱のこもった演奏だ。演奏者が同じでもリーダーが変わるだけでこれだけ変わってしまうのもジャズの面白いところ。

 

このアルバムとの初めての出会いは、行きつけのジャズ喫茶でマスターが自信満々にLPレコードを流してくれたのがきっかけ。自信満々であったのには理由があり、そのLPの回転数が44回転で、その分通常の33回転より溝が長く、音の解像度が向上し音が良いから。この日は客が僕だけだったので、マスター自慢のオーディオシステムを一番良い音で聴くことができた。店のど真ん中に椅子を置き、特等席で聴かせてもらえた。マスターが言うには、2曲目のバラード「Stars Fell On Alabama」が特に素晴らしいとのことだったので、目を瞑りじっくり耳を澄ませた。もうスピーカー付近に演奏者がいるかと錯覚するくらい素晴らしい音と演奏だった。特に、ライドシンバルにスティックを叩いた時の生々しいアタック音と、真っ直ぐ伝わる細やかな振動、自然に残る微かな余韻、ずっと音に浸ってたいくらい幸福な時間だった。少ない楽器でアラバマに星降る様子を表現できてしまうのだ。

 

友人たちと三重県のとあるゲストハウスに行った時の話。ここには公にはなっていないが、オーナーの趣味で屋根裏にジャズを聴くためにオーディオシステムが組まれた「秘密の部屋」があった。友人の1人がその情報を知っていたので、オーナーにお願いし、特別に入室の許可を得た。「Staff Only」とぶら下がったロープをくぐり、細い階段を登って屋根裏まで行った。ワクワクが止まらなかった。そこには小さな机とそれを囲む椅子とスピーカーだけの専用部屋だった。「何が聴きたい?」と言われたので、四方の壁に飾られていたレコードジャケットの中から目についたこのアルバムを選択し、かけてもらった。狭い空間の中であるにも関わらず大音量であったが、1曲目の「Limehouse Blues」にはぴったりだった。ジミー・コブの超高速にドライブするドラム、ポール・チェンバースの図太くスウィングするベース、ウィントン・ケリーの軽快なピアノに乗り、キャノンボール・アダレイジョン・コルトレーンが順に熱を帯びて吹きまくっていた。僕は思わず「激アツ!」と安い感想を言ってしっまい、笑われてしまったのを覚えている。でもやっぱりそう言ってしまうほど高揚してしまう演奏なのだ。車の運転中に聴くのは危険なほど。前回紹介した『KID A』も同じように、音楽を聴くシチュエーションが変わるだけて、今まで聴いてきたはずの音楽が、まるで違うものを聴いているかのように化けることが稀にあるのも本当に楽しい。

 

迷ったら「Limehouse Blues」と「Stars Fell On Alabama」からでも是非聴いてみて下さい。

 

「激アツ!」な演奏を保証します。


 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


f:id:supasupa-kouta:20200509162647j:image

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube

m.youtube.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

iTunes

 
Amazon