スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 23】The Strokes『Room On Fire』

f:id:supasupa-kouta:20200526233614j:image

 

The Strokes『Room On Fire』(2003年)

【収録曲】

1. What Ever Happened

2. Reptilia

3. Automatic Stop

4. 12:51

5. You Talk Way Too Much

6. Between Love & Hate

7. Meet Me In The Bathroom

8. Under Control

9. The Way It Is

10. The End Has No End

11. I Can't Win

 

 

今回はザ・ストロークスの2枚目のアルバムを紹介。

80年代、90年代とロックが益々多様化されて行く中、2000年代に入り、1stアルバムの『Is This It?』で突如60年代前後のロックンロールを今風に示したら、世界的に大ヒットしたバンド。これは、あいみょんが90年代風の音楽を発表したら、若者には新しい、中年層には懐かしいとなりヒットするようなものか。またはお笑いコンビのEXITのチャラ男キャラが、チャラい人が比較的少なくなった(ように見える)現代の若者に刺激的に映るような、時代の針が回り回って、古き良きロックンロールが進化して戻って来たと言ったところか。1stアルバムの方が圧倒的に有名ではあるが、今回紹介するアルバムの方がよりレトロ感があって好き。

 

買い物など街に出ると、ふと良い音楽に出会う事がある。ストロークスの音楽に始めて触れたのは、たまたま眼鏡屋のJINSでフラフラしていた時だ。4曲目「12:51」が店内のスピーカーから流れており、自分の脳内センサーがビビッと反応した。これは誰の何ていう曲?と思った時に活躍するのがスマートフォンアプリ「Shazam」だ。これを使って流れている音声を読み取ると、アーティスト名・曲名が瞬時にわかってしまう。ここからストロークスを好きになり、掘り下げて聴くきっかけとなった。居酒屋での飲み会中でも、気になる曲が店内で流れていると、ついメールを返すふりをしてShazamを使って調べてしまう。まさに自分得のアプリ。

 

割と有名なアプリで知っている方も多いかと思いますが、まだ使ったことのない方は是非。

 

www.shazam.com


 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube

m.youtube.com


Amazon

Room on Fire

Room on Fire

  • アーティスト:The Strokes
  • 発売日: 2003/10/28
  • メディア: CD
 

 

iTunes

 
Spotify

open.spotify.com