スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 30】サンボマスター『サンボマスターとキミ』

f:id:supasupa-kouta:20200603061307j:image

 

サンボマスターサンボマスターとキミ』(2015年)

【収録曲】

1.時間をとめるラブソング

2. 可能性

3. 愛してる愛して欲しい

4. キミの手に未来の花

5. 生きたがり

6. 自由なステップ

7. ケイサツ来るまで踊りまくれ

8. 透明な旅

9. 生きて生きて

10. 悲しみぶち壊せ

11. これっきり

12. 私をライブに連れてって

 

 

今回はサンボマスターの8枚目のアルバム『サンボマスターとキミ』の紹介。

サンボマスターはパンクロックを主体としながらも、様々な音楽性の影響が曲に反映されており、それを感情を爆発させたシャウトで痛快に言葉を伝えています。2曲目の「可能性」は、2015年話題の映画『ビリギャル』の主題歌。

 

 

ここから、「能力」について3つの言葉を紹介。

 

【朝ドラ『エール』森山直太郎さん演じる藤堂先生のセリフ】

「人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、ほんの少し簡単にできること。それがお前の得意なものだ。それが見つかればしがみつけ。そうすれば、道は開く。」

 

【僕のジャズギターの先生の言葉】

「自分では難なくすることが、人から見れば苦労してすることがある。自分では何とも思っていなくても、それは自分の能力であり個性でもある。」

 

【コヴィー博士の著書『7つの習慣』の一節】

「繰り返し行うことは、たやすくなる。行う作業の質が変わるのではなく、行う能力が増すのである。」

 

3つの言葉に共通するのは、自分が難なく簡単にできること(できるようになったこと)は「能力」であるということ。これって自分では結構気が付かないことが多い。どうしてもできないことばかりが欲しくなり、それを追い求めようとしてしまう。それも大事なことではあるけれど、せっかく持っている能力を自分自身が見落としてしまったら、それこそ「可能性」を失ってしまうことになる。

自分の得意なことを、自分自身がそれを能力であると認める勇気を持つことで、「無限にある可能性」を信じてさらに発見していけるのではないでしょうか。たくさんの貴重なお言葉、本当にありがたく思います。

 

 

「カモン!可能性!可能性!終わらせんなよ!可能性!終わらせんなよ!ロックンロール!カモン!」

 

 


サンボマスター 「可能性」

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube


サンボマスター「可能性~映画『ビリギャル』バージョン~」MUSIC VIDEO 後編

 
Amazon

サンボマスターとキミ(初回限定盤)

サンボマスターとキミ(初回限定盤)

 

 
iTunes

 

Spotify

open.spotify.com