スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 38】Adele『19』

f:id:supasupa-kouta:20200611000314j:image

 

Adele『19』(2008年)

【収録曲】

1. Daydreamer

2. Best For Last

3. Chasing Pavements

4. Cold Shoulder

5. Crazy For You

6. Melt My Heart To Stone

7. First Love

8. Right As Rain

9. Make You Feel My Love

10. My Same

11. Tired

12. Hometown Glory


 

今回はアデルのデビューアルバムを紹介。

アルバムを出せばグラミー賞の常連で、2枚目のアルバム『21』は、母国イギリスで歴代4位の売り上げを叩き出し、チャールズ皇太子よりMBE勲章を受賞し、結婚、出産、離婚と。そんなアデルは僕と同学年。エベレストと児童公園の砂山の差ですね。僕の人生の何回分の経験を既にしているのか。それにしても同学年に偉大な人が多すぎる。プロ野球だとマー君マエケン、坂本、柳田。俳優だとガッキー、戸田恵梨香松坂桃李窪田正孝… 華の88年組!

人と比べていても仕方がないので、次行きます。

 

 

6月、ジューンブライドということで、「結婚式」について。

アルバム9曲目の「Make You Feel My Love」は、昨年大学時代の友人の結婚式でギターの伴奏をした思い出の曲。このスケールが大きくてストレートなラブソング、実はボブ・ディランが作詞作曲。完全にギャップにやられた。

結婚式に出席するって良いものですね。正直毎度お決まりの演出パターンに、デジャヴを感じてしまう時期もあった。しかし当たり前だが、どのカップルも出席者もそれぞれに特別な想いがあるわけで、発する言葉や表情、空気が全然変わってくる。歳を重ねるにつれ疎遠になっていく友人達と会えるのも、年々ありがたみを感じるようになった。

妹の結婚式が10月に予定されている。家族の結婚式なんて初めてなので、どう立ち振る舞ったら良いのか全然わからない。兄妹という立場が自分1人しかいないからだ。「兄です!」とどっしり構えるのか、クールに微笑むのか、ヘラヘラするのか、シャンパンのグラス片手にナンパするのか。泣いたりするのだろうか(今までこういう場で泣いた記憶がない)。

当初結婚式は3月の予定だったが、コロナウイルスの影響で6月、10月と延期が繰り返されている。10月もできるかまだはっきりしない。ニュースを見ていると、「リモート結婚式」というのもあるらしい。もしそんなことになると本人達は悔しいかもしれないが、たとえどんな形であろうとも、明るい未来への誓いを皆で共有する事に変わりはない。

 


Adele - Make You Feel My Love (w/ lyrics)

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

 
iTunes:

19

19

  • アデル
  • ポップ
  • ¥1528

 
Spotify:

open.spotify.com