スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 44】MISIA『MISIA SOUL JAZZ BEST 2020』

f:id:supasupa-kouta:20200617010217j:image


MISIAMISIA SOUL JAZZ BEST 2020』(2020年)

【収録曲】

1. Everything

2. CASSA LATTE

3. 来るぞスリリング(feat. Raul Midon)

4. Mysterious Love (feat. MIYACHI) 

5. 変わりゆくこの街で

6. BELIEVE

7. オルフェンズの涙(feat. Marcus Miller

8. キスして抱きしめて

9. 真夜中のHIDE-AND-SEEK

10. LADY FUNKY

11. 陽のあたる場所

12. あなたとアナタ(feat. Tsuyoshi Domoto)

13. つつみ込むように・・・

14. あなたにスマイル

15. 愛はナイフ

16. アイノカタチ

 

 

今回はMISIAさんの今年リリースされたベストアルバムを紹介。

ベストアルバムとは言っても単なるベスト盤ではなく、タイトルのとおり全曲にソウルフルなジャズアレンジが施されています。MISIAさんの大ヒット曲「Everything」はよりゴージャスさが増しており、「BELIEVE」ではネオソウル風で絶妙なリズムのズレが気持ち良いなど、お馴染みの曲も一味違った新鮮味を感じることができます。バックの演奏はNY在住の一流ミュージシャンによるもので、これぞ「プロの技」といった演奏を堪能できます。

 

 

ここからは、「本物のプロとは?」について。

どんな仕事も特別な技術や知識を持つことが重要に見えてしまう。例えばプロ野球選手であれば、活躍するために、筋トレ、素振り、走り込み、ストレッチなど、並々ならぬ日々の努力で技を磨き上げ結果を出す。でも、一流のスター選手と呼ばれるような人たちは、実績だけではない人間性や考え方に惹かれている場合が多い。

お世話になっている美容師の方がいる。その方は、美容師の世界で多くの功績を残し、今では自身の店を開業し、自分1人で店を経営してる。以前その方に「いつもさらに新しい技術を取り入れようとしているのですか?」と質問したことがある。すると、「その気持ちはあまりない。」と言う。「美容師というのは私にとってあくまでも手段であり、それよりも目的のために何ができるか考えたい。私の目的は人に喜んでもらったり、元気になってもらうこと。それができれば他のどんな手段でもいい。」

実際に店でも、悩み相談などお客さんの話を聞く事に徹することや、1人1人のカルテを作成するなど、喜んで気持ち良く帰ってもらえるよう、お客さんに対する理解を深める努力を常にされている。また、美容師以外にも歌やダンス、服の作成など幅広く活動されているが、やはりその根幹は人に喜んでもらうためであり、元気になってもらうため。

僕の場合は、技術や知識を磨こうとしていることがあっても、どうしても習得することにばかりに意識が行ってしまいがちだ。美容師の方の話を聞いて、その先になぜそれがしたいのかという根幹を、もっと深く掘り下げてみようと思った。それが自分のためだけでなく、相手に向けることを前提に。

 

 

今回紹介のアルバムは、演奏テクニックだけでなく、音が聴き手に向けられている「本物のプロ」の演奏だ。

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube:


MISIA - MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 全曲試聴


Amazon

MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 (初回生産限定盤A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 (初回生産限定盤A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:MISIA
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

 
Spotify:

open.spotify.com