スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 51】B'z『NEW LOVE』

f:id:supasupa-kouta:20200623142523j:image

 

B'z『NEW LOVE』(2019年)

【収録曲】

1. マイニューラブ

2. 兵、走る (大正製薬リポビタンDラグビー日本代表応援ソング)

3. WOLF (フジテレビ系月曜9時ドラマ『SUITS/スーツ』主題歌)

4. デウス (スズキ「エスクード」TVCMソング)

5. マジェスティック (江崎グリコ「ポッキー」CM主題歌)

6. MR. ARMOUR

7. Da La Da Da

8. 恋鴉

9. Rain & Dream

10. 俺よカルマを生きろ

11. ゴールデンルーキー

12. SICK

13. トワニワカク
 

 

今回は、令和の幕開けを告げるB'zの21枚目のアルバムを紹介。

ギターの松本孝弘さん・ボーカルの稲葉浩志さんからなるハードロックユニットで、このアルバムは彼らにとって現地点での最新アルバム。30周年の記念ライブツアーを、稲葉さんの体調不良が続いた中、火の鳥の如くやり遂げ、間入れず新たな気持ちで制作されました。タイアップは数曲あるものの、シングル曲が1曲もなく時代の変化を感じます。

サウンド面では、さらにアナログ感が増し、ダイナミックで臨場感に溢れている。また、多くのオールドギターが曲によって使い分けられており、ギターファンにとっては垂涎もの。曲によって所々で効果的に使われているパーカッションも、グルーヴィーで気持ちいい。

長年連れ添ったツアーメンバーをこのアルバムを機に一新し、31年目に入ってもなお守りに入らず新たな挑戦を続けている。礼を尽くし、偉ぶらず、手を抜かない、直向きに走り続けるお2人の姿はとても尊敬します。

 

 

ここからは、「50枚の名盤紹介を終えて」というテーマで。

昨日、50枚目の紹介を終えた。今年5月1日からブログを始めてから、自分の中で50という数字は1つの目標として割と意識していた。出来そうで出来なさそうな、自分にとって微妙な数字。今日のブログはいつもの名盤紹介をせず、ここまでブログを書いてきた山程ある感想の総まとめだけを書こうかとも思ったけれど、堅苦しく胡散臭くなりそうだったのでやめた。

元々ブログを毎日書くなんて発想すらなかったが、何かを自ら「発信」したいという気持ちはずっとあった。周りの人たちがここぞという場面で背中を押して下さるので、今では楽しくやれています。この場を使って、皆様本当にありがとうございます。

「3の法則」って言うのですかね?3の付くタイミングで生まれる、マンネリ感や倦怠感は。思い返せば3枚目や30枚目辺りは、結構書いていてキツかった。3枚目くらいは既に数枚書けたことに十分満足した。30枚目くらいはパターンも決まってきて、「自分は毎日同じようなことを書いて、一体何をやっているんだろう」という感覚にもなった。ただ、毎日書いているので、じっと悩んでる間もなく明日のモードに切り替わり、うまい具合に悩みを忘れながらここまでやれたという感じです。30の次は300?って考えたら、まだまだやれそうな気がしてきた。

51枚目の紹介の今日からは、特に次の目標があるわけではありませんが、やり続けることで見えてくる新しい発見やアイデア、出会いを楽しみにして自由に続けていきたい。

 

 

"ゴールはここじゃない" ってな感じで、走る。

 

 


B'z / 兵、走る

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

Amazon:

 
iTunes:

NEW LOVE

NEW LOVE

  • B'z
  • ロック
  • ¥2546