スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 56】スピッツ『ハチミツ』

f:id:supasupa-kouta:20200629003609j:image

 

スピッツ『ハチミツ』(1995年)

【収録曲】

1. ハチミツ

2. 涙がキラリ☆

3. 歩き出せ、クローバー

4. ルナルナ

5. 愛のことば

6. トンガリ'95

7. あじさい通り

8. ロビンソン

9. Y

10. グラスホッパー

11. 君と暮らせたら

 

 

今回はスピッツの6作目のアルバムを紹介。

オリジナルアルバムとしては自身最大のヒット作。アルバム全体を通じて、シンプルなバンドサウンドの曲で構成されており、爽やかで明るい曲が多いです。これぞ万人に愛されているだろうアルバム。どんなに複雑で難解なアルバムに夢中になっても、結局ここに帰ってきてしまうような。親がこのCDをリアルタイムで買ってよく流していたため、個人的にも少年時代の記憶がぼんやりと蘇る。「ロビンソン」のイントロは、あの独特の浮遊感が印象的過ぎて、子どもの自分が聴くには刺激が強く悲しかった。悲しいというか、なんだか怖かった。

 

 

ここからは、「ランニング中は何を聴く?」をテーマに。

ランニングしながらいつも聴くのが、「英語の構文集」か「ジャズギターフレーズ集」か「ラジオ」。

英語の構文集やジャズギターフレーズ集は、走る時間を有効活用しようということで始めたけれど、ずっと続けているがまるで効果がない。ただ、勉強する意欲に多少は繋がるのと、集中して聴くと自然と走る疲れを忘れるので、一石二鳥でお得。

ラジオは普段聴くタイミングが限られるので、思わぬ発見を求めてランニング中に聴く。話の内容も割と関心しながら聴くのですが、不意打ちで流れてくる音楽にビビッときてしまうことが多い。

以前ランニング中、ラジオから突然「ロビンソン」が流れてきたことがあった。大抵は川沿いで夕暮れ時の、空の変化が著しいタイミングで走るのですが、紫・ピンク・オレンジのレイヤーが壮大で美しい空(こういう空の次の日は大体天気が悪い)を眺めながら、この曲のイントロが流れてきた時は、走りながら鳥肌が立った。こんなにお馴染みの曲でも、シチュエーションによってまるで違って聴こえてくる。曲の流れる4分半くらい、今自分が走っていることさえ忘れて、宇宙の風に乗っているようだった。

 


スピッツ / ロビンソン

 

 

そんなこんな工夫しながら、ランニングの辛さを紛らわしています。

昨日も走りましたが、ジメジメたこの時期が正直一番ツラい…

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

Amazon:

ハチミツ

ハチミツ

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

Hachimitsu

Hachimitsu

 
Spotify:

open.spotify.com