スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 63】My Bloody Valentine『Loveless』

f:id:supasupa-kouta:20200706095038j:image

 

My Bloody ValentineLoveless』(1991年)

【収録曲】

1. Only Shallow

2. Loomer

3. Touched

4. To Here Knows When

5. When You Sleep

6. I Only Said

7. Come In Alone

8. Sometimes

9. Blown A Wish

10. What You Want

11. Soon

 

 

今回はシューゲイザーの金字塔、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの2作目のオリジナル・アルバムを紹介。

Loveless』は、言わずと知れたシューゲイザーを象徴するアルバムで、90年代のロックの名盤としても頻繁に取り上げられています。きめ細かく奥ゆかしい轟音ギターノイズの波に圧倒された方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、このアルバムは制作に2年を費やし、約25万ポンド(約4,500万円)もの制作費がかかっており、レコード会社を倒産へ追い詰める程でした。

1曲目のキラーチューン「Only Shallow」から圧倒的求心力で 、"Loveless中毒者" への道が切り開かれます。

 


My Bloody Valentine - Only Shallow (Official Music Video)

 

 

ここからは、Bloodyに因んで「血液型」について。

僕はAB型なのですが、高校生の頃献血をして初めて自分の血液型を知った。ずっと自分はA型だとなんとなくと思ってきたけれど、さすがにAB型と知った時は驚いた。自分の血液型を予想していた段階で、AB型を選択肢としてすら考ていなかったし、「変わり者」ってことなのかと。まぁ、わからなくもないけど…

「血液型は何?」と聞くと、「何型だと思う?」といった話の流れになることが通例だと思います。そうなった時に、僕がAB型と当てられたことが一度もない。と言うのも、僕がAB型っぽい性格かどうかという問題以前に、そもそも相手の選択肢にA型・B型・O型しかない。なんで?と思う。

血液型同士の相性の話題になっても、なぜかその輪の中になかなかAB型が入ってこない。「AB型の人とは相性が悪いんだよね」すらならない。基本相手にされないし、「二重人格の変わり者」と片付けられてしまう。

アイドルグループNEWSの曲に「恋のABO」ってあったけれど、ABは?って思った。「恋のABOAB」じゃないのかと。

血液型で性格を判断したり、特にこだわりはないけれど、高校生以降知らしめられた「AB型」という哀しいポジションに、もっとスポットライトが当たってもいいのではないかと思う。"AB型普及の会" なんか作れば結構な人が集まりそう。

そんな自分も、自分の血液型を知る前までは、AB型に見向きもしていなかった訳ですが…

 

 

なんて哀しきAB型の立ち位置…

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:


My Bloody Valentine | Loveless | Full Album (Remastered)


Amazon:

LOVELESS

LOVELESS