スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 80】Tahiti 80『Puzzle』

f:id:supasupa-kouta:20200723110603j:image

 

Tahiti 80『Puzzle』(2000年)

【収録曲】

1. Yellow Butterfly

2. I.S.A.A.C.

3. Heartbeat

4. Made First Never Forget

5. Mr. Davis

6. Swimming Suit

7. Hey Joe

8. Puzzle

9. Easy Way Out

10. Things Are Made To Last Forever

11. Revolution 80

12. When The Sun
 
 

今回のアルバムはフレンチ・ポップ・バンド、Tahiti 80のアルバムを紹介。

Tahiti 80は、小山田圭吾さん(Cornelius)の選曲したコンピ盤に3曲目「Heartbeat」が収録されたり、日本のロックフェスに何度も出演するなど、何かと日本に馴染み深いバンド。フランス製爽やかロックが特徴で、「Heartbeat」のようなファンキーな曲にしても、軽快で肩の力の抜けたサウンドになっています。それこそタヒチ島のようなコバルトブルーに輝く海の砂浜で、慣れない大きめのサングラスをかけて、ゆったりと過ぎる時間の中で聴いてみたい。

 


Tahiti 80 - Heartbeat

 

 

ここからは「プール」について。

僕は小・中・高校と長いこと水泳をしていたのもあって、この時期になるとプールでのんびり泳ぎたくなる。ノンストップで泳いでいると段々ゾーンに入ってきて、無の境地に入ったり、逆に色々な考えが浮かんだりする。なんなら空を飛んでるかような気分にもなる。

今年はコロナの心配がありますが、一応近くの市民プールの状況を調べてみると、プール水の塩素はウイルス感染のリスクはないそう。ただし人が集まりやすい屋外プールは今年は開放しないとのこと。いずれにしても今年は残念ですが諦めよう…

僕の地元のプールはここ数年、例年通りにプールが開かれない。おととしはプール開き前に大きな地震があった影響で、小学校などのブロック塀の脆さが問題となり、市民プールも同時に緊急の工事が行われた。結局この年はプールが開かれなかった。

 

「プール開き」は僕にとって夏の訪れを感じるもののひとつ。来年以降は、眠ったままの水着やゴーグルを高鳴る気分で引っ張り出して、じりじりと照りつける太陽の下、心置きなく泳ぎたい。

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

Puzzle by Tahiti 80 (2000-06-06)

Puzzle by Tahiti 80 (2000-06-06)

  • アーティスト:Tahiti 80
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

 
Spotify:

open.spotify.com