スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 88】Radiohead『OK Computer』

f:id:supasupa-kouta:20200731122610j:image

 

Radiohead『OK Computer』(1997年)

【収録曲】

1. Airbag

2. Paranoid Android

3. Subterranean Homesick Alien

4. Exit Music (For A Film)

5. Let Down

6. Karma Police

7. Fitter Happier

8. Electioneering

9. Climbing Up The Walls

10. No Surprises

11. Lucky

12. The Tourist

 

 

今回はレディオヘッドの3作目のオリジナル・アルバムを紹介。

僕の大学時代は『OK Computer』によって狂わされた。

1回生の時にUKロックの名曲「Creep」でレディオヘッドに出会い(講義中に居眠りしながらヘッドホンで聴いたのが始まり)、その後このアルバムの虜になった頃にはもうすでに取り憑かれていた。レディオヘッド以外の音楽を聴いてもどうも物足りなく感じるし、それまで熱心に聴いていたハード・ロックやブルースもさっぱり聴かなくなっていた。

今流行りの名言を借りると、音楽とは「レディオヘッドか、レディオヘッド以外か。」まさにそんな状態だった。

のちに4回生になって、ビートルズを掘り下げることによって、やっとその「呪縛」から解き放たれたのですが、それまでは完全にレディオヘッド狂だった。

と、前振りが長くなりましたが、それくらい個人的にも世間的にもロックの概念がひっくり返るくらい影響力の大きいアルバム。全曲完成度が異常に高く素晴らしいのですが、特に「Paranoid Android」は、この曲が2曲目のこの位置にあるかないかで、このアルバムの評価がまるっきり変わってしまいそうなくらい、飛び抜けて存在感のある楽曲です。ビートルズの「Happiness Is A Warm Gun」から構想を得たという、複数の異なった曲を1つにまとめたような構成にも注目。

 


Radiohead - Paranoid Android

 

「OK SNS

僕はここまでSNSらしきことをほとんどしていない。

FacebookInstagramなどアカウント登録して友人たちが発信する情報を楽しく眺めてはいますが、いざ自分がとなると、みんなに大っぴらにしたいと思う出来事もネタも考えも何もない。はてなブログでは「好きな音楽を発信して共有したい」という気持ちでやっているけど、未だに他のSNSではただの傍観者。

せっかくはてなブログで「発信する」ことを少しずつですが覚えてきたので、Twitterで「スパスパ弧唄専用アカウント」を作ってみました。ただ、作ってから1ヶ月くらい経ちますが、更新したブログを単に貼り付けているだけです…。結局何をつぶやいたらいいのかわからない。「はらへったー」くらいしか思いつかない。

このブログを読んで下さっている方の中で、Twitterから見るほうが便利な方(はてなブログにアカウント登録されていない方など)もいらっしゃると思うので、ぜひご活用ください。急に意を決して無意味なことをつぶやくことがあるかもしれません。

 

Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

Ok Computer

Ok Computer

  • アーティスト:Radiohead
  • 発売日: 1997/06/16
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

 
Spotify:

open.spotify.com


関連ブログ:

supasupa-kouta.hatenablog.com