スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 92】Van Halen『Van Halen』

f:id:supasupa-kouta:20200804063031j:image

 

Van HalenVan Halen(邦題: 炎の導火線)』(1978年)

【収録曲】

1. Runnin' With The Devil

2. Eruption

3. You Really Got Me

4. Ain't Talkin' Bout Love

5. I'm The One

6. Jamie's Cryin'

7. Atomic Punk

8. Feel Your Love Tonight

9. Little Dreamer

10. Ice Cream Man

11. On Fire

 

 

今回はアメリカのハードロック・バンド、ヴァン・ヘイレンのデビュー・アルバムを紹介。

とにかくエディのギターが元気いっぱい。これだけ2曲目「Eruption(邦題: 暗闇の爆撃)」のように惜しみなく技巧を披露されると、そりゃ世界中のギター小僧たちは黙っちゃいません。高校生で初めて聴いた時は、まさに爆撃をくらったようでした。巨大なハンバーガーと大量のフライドポテトに必要以上にケチャップをつけて、大きく口を開けて食べた感じ。これぞアメリカン・ハード・ロック。ライトハンド(というギターの技)をピロピロ練習したのを思い出します。

ただずっと巨大なハンバーガーを食べ続けられるわけもなく、以前も書きましたが、大学でレディオヘッドに夢中になった頃は、手のひらを返したかのように聴かなくなりました。

でも回りまわって、なんだかんだ戻ってくるんですよね。たまには天下一品のこってりラーメンが食べたくなるように、結局好きなんです。エディのギターも今聴くとまた聴き方が変わっていて、テクニックや正確さはもちろんなのですが、聴き手の記憶に残すための工夫1つ1つが、まさに天才発明家の域だと思います。あと、初期の頃の元気な笑顔がいいですね。

2曲目「You Really Got Me」はキンクスのカバーで、初期のヴァン・ヘイレンらしくポップセンスに溢れています。

 


Van Halen - You Really Got Me (Official Music Video)

 

 

「Ice Cream Man」

ここからは、好きな「アイス」について書きます。

個人的にやはり王道は「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」。ラクトアイスに属するので濃厚さには欠けますが、安定の味とコスパで、一度に食べる量としてジャスト。味変で無糖のアイスコーヒーを少しだけかけると、コーヒーがうっすら膜状に凍り、シャキッとして美味しいです。

暑くなると「森永製菓 アイスボックス」がいいですね。これ単体ではあまり食べません。好きな炭酸ジュースやチューハイを入れて、ボリボリと氷を食べながら飲みます。想像しただけで涼しい。甲子園球場の売り子が売っている、氷菓子入りチューハイを思い出します。

最後は、ファミリーマート「パリッと食べる チョコバニラバー」。これ今年に入って何本食べたかわかりません。帰り道ふとファミマに寄って買ってしまいます。割と大きめのサイズなのに、なんと税込86円!安い!そしてうまい!意外と隠れファンが多いんじゃないかと思います。

「Ice Cream Man」を聴きながら、ただ好きな「アイス」について書きました。

 


Ice Cream Man (2015 Remaster)

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube

m.youtube.com


Amazon

Van Halen

Van Halen

  • アーティスト:Van Halen
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

Van Halen

Van Halen


Spotify:

open.spotify.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta