スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 94】ホフディラン『JAILHOUSE HITS』

f:id:supasupa-kouta:20200806104749j:image

 

ホフディラン『JAILHOUSE HITS』(2001年)

【収録曲】

1. スマイル

2. マフラーをよろしく

3. キミのカオ

4. 恋はいつも幻のように

5. コジコジ銀座

6. 遠距離恋愛は続く

7. INTERVAL <Rehearsal Session>

8. 欲望

9. 極楽はどこだ

10. STAND

11. GUIDE TO THE JAILHOUSE

12. Mountain <THE YOU・HE・S>

13. GUIDE TO THE JAILHOUSE 2

14. 坂道 <WATANABABY>

15. GUIDE TO THE JAILHOUSE 3

16. JAILHOUSE ROCK

 

 

今回はホフディランのベストアルバムを紹介。

ホフディランワタナベイビーさんと小宮山雄飛さんによる2人組バンド。本作はベスト盤と言えども、一風変わった構成となっています。10曲目までは、一般的なベストと同じようにシングル曲が並べられていますが、それ以降様子が変わります。11、13、15曲は、ホフディランの2人が牢獄で作詞・作曲をさせられているという設定で、その実態を博物館のように音声ガイドが案内します。こういうところがホフディランらしいアイデア

1曲目の「スマイル」は、ホフディランのデビュー曲であり代表曲。「こち亀」のアニメの初代エンディング曲でもありました。初めて聴いた時はクセのある歌い方だなと思いましたが、聴くごとにと言葉の説得力が増してきます。また最近、女優の森七菜さんがこの曲をカバーしたことでも話題。16曲目の「JAILHOUSE ROCK」は、エルヴィス・プレスレリーの名曲のカバー。

 

 

「スマイル」

「笑顔」とか「Smile」とか「スマイル」とか、このようなタイトルの曲が世界で山ほど溢れているけど、「そうだ笑顔が大事なんだ!」って思えたことってそうなかった。特に大学生の時なんかは「ひねくれた自分かっこいい」と勘違いし、ポップな音楽をなんでもかんでも売れ線だと否定してしまったり、ましてや、いつもとびっきりの笑顔を振り撒くような性分ではないので、「笑顔」と言われても自分にそこまで当てはめることができなかった。

それがここ最近は心に響いて響いて仕方がない。ホフディランの「スマイル」なんて聴くと、ある意味笑わざるを得なくなるくらい、「笑ってくれよ」と語りかけてくる。歌の力ってすごいですね。そこまで言われると笑えない時も自然と心が笑えてしまう。

歳を重ねることを少し面白いと思えてきた。知識や経験が増えて、よりディープな思考になるのかと思いきや、なぜか昔よりもシンプルなことを魅力的に思うことが増えている。「あいつ丸くなったな」とか言われそうなくらい。(そんなに尖っていたわけでもないですが…)年齢が増えていくことに焦ることもあるけど、この先どんなふうに思考が変わっていくのか興味も湧いてきた。

そんなこんなで元気が出ない時は、ホフディランの「スマイル」に頼っています。

 

それにしても「ホフディラン」って、僕の滑舌ではとても言いにくい…

 


スマイル / ホフディラン

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

Amazon:

JAILHOUSE HITS

JAILHOUSE HITS

 


iTunes:


Spotify:

open.spotify.com

 

Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta