スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 103】Stevie Wonder『Hotter Than July』

f:id:supasupa-kouta:20200815063748j:image

 

Stevie Wonder『Hotter Than July』(1980年)

【収録曲】

1. Did I Hear You Say You Love Me

2. All I Do

3. Rocket Love

4. I Ain't Gonna Stand For It

5. As If You Read My Mind

6. Master Blaster (Jammin')

7. Do Like You

8. Cash In Your Face

9. Lately

10. Happy Birthday

 

 

今回はスティーヴィー・ワンダーの19作目のオリジナル・アルバムを紹介。

70年代の「黄金の3部作」に比べると革新性に欠ける部分はありますが、彼らしいポップセンスが存分に発揮されているように思います。

4曲目の「I Ain't Gonna Stand For It」は、エリック・クラプトンが『Reptile』というアルバムで、ほぼそのままのアレンジでカバーした、とてもポップな楽曲。

10曲目の『Happy Birthday』は、テレビ番組のBGMでも良く流れるので知っている方も多いはず。華やかな誕生パーティのお共なんかにどうぞ。

ファンキーでクールな「All I Do」や、うっとりする程美しい「Lately」もそうですが、ベスト盤に入るような名曲だらけ。

それにしてもジャケットのスティーヴィー・ワンダー、本当に暑そうですね。6曲目「Master Blaster (Jammin')」のレゲエのリズムにぴったりです。

 


Happy Birthday

 

 

「Hotter Than July」

暑いです。タイトルそのまんまですが、7月より暑い。

先ほど、近くの豚骨ラーメン屋に行ってきた。クーラーが壊れているのか、2、3台の扇風機と入口のドアを全開にしているだけで、ほぼサウナ状態。おまけに僕も入れそうなくらい大きな寸胴から、追い討ちのように湯気が立ち込めている。蒸したささみのように、薄茶色にふっくら柔らかく仕上がってしまいそうだった。店員がこっそり1ℓの大きめサイズのアクエリを飲んでいるシーンは、店内のサバイバル感をより引き立てた。ラーメンを食べれば、待ってましたかというように大量の汗が流れ出た。厨房に居続けなければならない店員には、心から熱中症に気をつけてほしいと思った。

 

僕の寝室はここ数年クーラーを使わない。クーラーが壊れてから修理も考えたけど、思いのほか扇風機だけでひと夏乗り切れたので、それ以来そのままにしている。(クーラーの冷気でよくお腹を壊してしまうのもありまして…)

でも今年は違う。今まで夜中に目が覚めることなんてなかったのに、喉が渇きっ切ってハッと目が覚める。恵みを求めて冷蔵庫へ走る。大量に汗をかき、体もだるい。ようやく気がついた。いつまでこんなサバイバルゲームで遊んでいるのか。いい加減、新しいエアコンを買うことにします。

 

「クーラーは体に悪い」という迷信も、もうそんなこと言っている場合ではなくなってきた。それくらいに暑い。

 


Master Blaster (Jammin')

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon

Hotter Than July

Hotter Than July

  • アーティスト:Wonder, Stevie
  • 発売日: 2000/05/02
  • メディア: CD
 


iTunes


Spotify:

open.spotify.com


関連ブログ:

supasupa-kouta.hatenablog.com

 
Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta