スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 115】Official髭男dism『エスカパレード』

f:id:supasupa-kouta:20200827061436j:image


Official髭男dism『エスカパレード』(2018年)

【収録曲】

1. 115万キロのフィルム

2. ノーダウト

3. ESCAPADE

4. LADY

5. たかがアイラブユー

6. されど日々は

7. 可能性 (prod.Masayoshi Iimori)

8. Tell Me Baby

9. Second LINE

10. Driver

11. 相思相愛

12. ブラザーズ

13. 発明家

 

 

今回はピアノPOPバンド、Official髭男dismの初のフルアルバムを紹介。

Official髭男dism(ヒゲダン)は、今日本で最も勢いのあるバンドの1つ。王道のJ-POPを基本としながらも、タダじゃ行かない非凡な作曲・アレンジセンスが、ファンの幅広さに繋がっているように思います。所々でマルーン5などの洋楽のリスペクトも感じて楽しいです。

また、ハスキーなのに声量たっぷりで真っ直ぐ突き抜けるようなヴォーカルが爽快。カラオケ好きの方は、気持ち良く発散できそう。

2曲目「ノーダウト」は、月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌に起用され、彼らのブレイクのきっかけとなりました。

もうお察しの方もいるかもしれませんが、115個目の紹介に因んで「115万キロのフィルム」をどうぞ。

 


Official髭男dism - 115万キロのフィルム[Official Audio]

 

 

「ヒゲダンス」

志村けんさんが生前、ブラック・ミュージックのファンだった事を最近まで知りませんでした。

「MUSIC LIFE CLUB」という音楽情報サイトで、『志村けんが愛したブラック・ミュージック』と題して追悼企画がなされています。『jam』という1978年から1981年に刊行されていた音楽雑誌に掲載されていた、当時のブラック・ミュージックの新作への志村けんさんによる解説原稿が、2週に1回ペースで公開されています。

 

www.musiclifeclub.com

 

本文の内容は、志村けんさんらしく冗談で笑かしながらも、音楽ファンとして時に真剣に、正直に、リスペクトしたような文章から、根っからのブラック・ミュージック好きであったことが伝わってきます。

“ヒゲダンス“ の際に使用される「ヒゲのテーマ」が、テディ・ペンダーグラスの「Do Me」のベース・ラインが元ネタであったことも知りませんでした。これもブラック・ミュージックをこよなく愛す志村けんさんの推薦だったみたいですね。

 

本文を読むほどに正直惜しい気持ちが込み上げてきますが、こうやって素敵な文章を残してくれていたことをありがたく思います。

志村けんさんからいただいた音楽のバトンを、しっかり受け継いでいきたいです。

 


Teddy Pendergrass - Do Me

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

エスカパレード 通常盤

エスカパレード 通常盤

 


iTunes

エスカパレード

エスカパレード

 
Spotify:

open.spotify.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta