スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 119】山下達郎『RIDE ON TIME』

f:id:supasupa-kouta:20200831195632j:image


山下達郎RIDE ON TIME』(1980年)

【収録曲】

1. いつか

2. DAYDREAM

3. SILENT SCREAMER

4. RIDE ON TIME

5. 夏への扉

6. MY SUGAR BABE

7. RAINY DAY

8. 雲のゆくえに

9. おやすみ

 

 

今回は山下達郎さんの、5作目のオリジナル・アルバムを紹介。

山下達郎さんにとって、初めてシングルでのヒット曲となった「RIDE ON TIME」を収録しているものの、浮かれず玄人受けするような内容を目指し制作されたアルバム。その意図通り、ベースがよく効いており、R&B色の強いメロウな楽曲が多い印象があります。

RIDE ON TIME」は、2003年木村拓哉さん主演ドラマ『GOOD LUCK!!』の主題歌に起用され、シングルとして再発売されました。僕は中学生の頃、ドラマの影響でこの曲を初めて知りましたが、1980年の曲であることに気がつかないくらい、2003年当時のヒット曲に溶け込んでいました。本作ではアルバム用に再度録り直され、若干テンポが遅くなり、アカペラパートも追加されています。

 


Tatsuro Yamashita - RIDE ON TIME / Album ver. (1980) [Japanese Soul/AOR]

 

 

RIDE ON TIME

一人暮らしの物件探しが、予想以上に順調に進んでいて驚いている。

自分の条件の家賃や場所からすると、物件はほぼ一択状態。ただその物件、たまたま友人が3年ほど別の階に住んでいたことがあるという偶然。その友人に色々と話を聞くと、静かで治安がよく、駅やスーパー・コンビニなども近くて不自由ないと言う。近くに大きな川があるため、そこでランニングや楽器の練習までできてしまう。しかも今はコロナの影響で転居者が少ないらしく、家賃が通常より1万くらい安くなっている。最高じゃないですか。

 

昨日、不動産屋の担当者と車で物件の見学に行った。担当者は歳も近かったため、上司や奥さんの愚痴を聞くなどして、ワイワイ小旅行気分になった。現場は友人が言っていた通り、昼間でもとても静か。部屋は普通に生活する分には特に問題なさそう。そしてこれから契約の手続きを順に進めていく。

1つ1つそのようなコマを前に進めながら、新しく始まる生活への準備が進んでいく。

 

ここ最近は、なんだか急ピッチで物事が進んでいる。

特に急いでるつもりはないのですが、ゾーンにでも入っているのか思い立ったら体が勝手に動いている。

あんまりテンポが速いと逆に心配になってしまう癖がありますが、自分が勢いに乗れているうちはそのまま素直に乗って行こうと思う。

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

Amazon:

RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)

RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
 

 

Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta