スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 120】Dusko Goykovich『Samba Do Mar』

f:id:supasupa-kouta:20200901083639j:image


Dusko Goykovich『Samba Do Mar』(2003年)

【収録曲】

1. Samba Do Mar

2. Jim's Ballad

3. Chega De Saudade (No More Blues)

4. Insensatez (How Insensitive)

5. Bachianas Brasileiras No.5

6. The Fish

7. Quo Vadis

8. Love And Deception

9. Danca Comigo

10. Sunset


【演奏メンバー】

Dusko Goykovich(トランペット、フリューゲルホルン)

Ferenc Snetberger(ギター)

Martin Gjakonovski(ベース)

Jarrod Cagwin(ドラム)

 

 

今回はユーゴスラヴィア出身のジャズ・トランペッター、ダスコ・ゴイコヴィッチのボサノヴァ・アルバムを紹介。

“ダスコ・ゴイコヴィッチ“ 、行きつけのジャズ喫茶のマスターの紹介で知りました。

日本人にはとても発音の難しいお名前ですが、彼の吹くトランペットはとても哀愁を帯びており、日本人好みのトランペッターだと思います。

ダスコ・ゴイコヴィッチは多くの作品を録音していますが、そのどれもクオリティーが高く、ジャズ喫茶のマスターも彼のアルバムをいつも安心して店で流しています。

1曲目「Samba Do Mar」は、ちょっとクサめのメロディとギターが奏でる安定したボッサのリズムで、涼しくも情熱的な気分になれます。

3曲目「Chega De Saudade (No More Blues)」と4曲目「Insensatez (How Insensitive)」はボサノヴァの有名なスタンダード。

5曲目「Bachianas Brasileiras No.5」は調べてみると、ブラジル出身の作曲家エイトル・ヴィラ=ロボス作の「ブラジル風バッハ 第5番」のことで、ブラジル音楽を素材としてバッハが書いたような作品に仕上げられたものだそうです。全然知りませんでした。

 


Samba Do Mar

 

 

クラシック音楽

行きつけのジャズ喫茶のマスターが自宅に招待してくれた。

マスターは最近、JBLのとてもコスパのいいBluetoothスピーカーを自宅用に購入されたということで、スピーカーの「聴き比べ試聴会」がその日のメインイベント。

マスターの自宅にはオーディオ専用の部屋があり、何種類ものスピーカーやプレイヤーが揃っていて、色々と試すことができる環境になっていた。

立派な特等席に座らせてくれ、マスターと音の違いをあーだこーだ議論しながら、かなり贅沢にジャズを楽しんだ。

 

その中で一番高価なスピーカーがクラシック音楽によく合うとマスターが言った。マスターは「バロック音楽」が昔から好きらしく、特にバッハの作品は “神聖“ な気分になるという。僕はクラシック音楽に関してまだまだ知識が浅く、心から楽しめるところまで至っていませんが、せっかくの機会なのでバロック音楽を流してもらうようお願いした。

 

大袈裟かもしれませんが、“ジャズとは真逆だな“ と思った。ジャズは基本的にテーマのメロディやコードなどある程の土台の上で、後はアドリブやニュアンスで我を解き放つ美しさを主に楽しむ。クラシックを真剣に聴くと、作者の意図に沿って全て完璧決められたルールの中できっちり音を紡いでいく、“様式の美しさ“ を感じた。

どちらも全く違った緊張感があり、聴き手も使う脳味噌がまるで違う。そしてその緊張感があるからこそ、サウナでじっと座っている時のようにじわじわと感動の熱を帯びてくる。

 

こんなに連続してクラシックを聴いたことがなかったので、普段使わない筋肉を急に使った後のようにドッと疲れた。

これを機に「バロック音楽」からでも聴いてみようかな。

あぁ〜、ますますキリがなくなって行く…

 

f:id:supasupa-kouta:20200901173516j:image

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:


Dusko Goykovich - Samba


Amazon:

サンバ・ド・マー

サンバ・ド・マー

 


iTunes:

SAMBA DO MAR

SAMBA DO MAR

  • ダスコ・ゴイコヴィッチ
  • ジャズ
  • ¥917


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta