スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 123】Yes『Fragile』

f:id:supasupa-kouta:20200904114822j:image


Yes『Fragile』(1972年)

【収録曲】

1. Roundabout

2. Cans And Brahms

3. We Have Heaven

4. South Side Of The Sky

5. Five Percent For Nothing

6. Long Distance Runaround

7. The Fish

8. Mood For A Day

9. Heart Of The Sunrise

 

 

今回はイエスの4作目のオリジナル・アルバムを紹介。

エスはイギリスのプログレッシヴ・ロックバンド。『Fragile(邦題: こわれもの)』は、次作『Close To The Edge(邦題: 危機)』と並んでイエスの代表作として位置付けられています。

スティーヴ・ハウによるクラシカルな超絶ギターはもちろんですが、クリス・スクワイアのベースがとにかくカッコいい。リッケンバッカーのベースで、ブリブリゴリゴリ鳴らしています。

プログレなので曲順通りストーリーに沿って聴くべきではありますが、初めて聴く方は1曲目「Roundabout」や、9曲目「Heart Of The Sunrise」あたりから聴くととっつきやすいと思います。

ちなみに「Roundabout」はテレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のエンディンングテーマにも起用されました。ジョジョで使用された洋楽は、パット・メセニー・グループの「Last Train Home」や、サヴェージ・ガーデンの「I Want You」など、意外な名曲が起用されていて楽しいです。

 


Roundabout (2008 Remaster)

 

*******************************************************

 

「遠回り(前編)〜こわれもの〜

自分の今を否定して過去にしがみつくのはあまり良い事だと思えませんが、今を肯定するために過去を振り返る事は良い事だと思う。

そう思ってたまに過去を順に振り返っていくと「ずいぶん遠回りしてきたな〜」といつも思う。

 

義務教育の間は与えられたレールに沿っていれば良かったけど、高校で「文系」か「理系」か「文理系」の選択でいきなりレールが3分割になり決断を求められた。この辺りから少しずつ人生の雲行きが怪しくなってきた。「自分の将来って何?」

なんとなく「文系」を選んで、まぁ成り行きでなんとかなると思っていたら、なんともならなかった。大学入試全滅で結局まさかの浪人生活…

予備校の年間授業料の札束を親から受け取り、自分で振り込みに行った時は吐き気がした。

ここで初めて自分の甘さ、親のありがたさに気がついて、1年間文字通り「死ぬ気」で勉強した。同じ予備校の唯一の友人と受験前ごろ、「今が一番幸せなのかも…」なんて言えてしまうくらいだった。

 

翌年には晴れて大学生になれたわけですが、浪人生活の解放からの反動で好きなことをして遊ぶ事しか考えていなかった。あの札束の厚さもすっかり忘れていた。軽音楽部と遊びとバイトだけの楽しい呑気な日々もあっという間に過ぎ去った。

そして地獄の就活が始まり、こわれていった…

 

後編へ続く

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

Fragile

Fragile

  • アーティスト:Yes
  • 発売日: 2003/02/03
  • メディア: CD
 


iTunes

Fragile

Fragile


Spotify:

open.spotify.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta