スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 124】The Beatles『The Beatles』

f:id:supasupa-kouta:20200905123539j:image

 

The BeatlesThe Beatles』(1968年)

【収録曲】

[Disc 1]

1. Back In The U.S.S.R.

2. Dear Prudence

3. Glass Onion

4. Ob-La-Di, Ob-La-Da

5. Wild Honey Pie

6. The Continuing Story Of Bungalow Bill

7. While My Guitar Gently Weeps

8. Happiness Is A Warm Gun

9. Martha My Dear

10. I'm So Tired

11. Blackbird

12. Piggies

13. Rocky Raccoon

14. Don't Pass Me By

15. Why Don't We Do It In The Road?

16. I Will

17. Julia

[Disc 2]

1. Birthday

2. Yer Blues

3. Mother Nature's Son

4. Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey

5. Sexy Sadie

6. Helter Skelter

7. Long, Long, Long

8. Revolution I

9. Honey Pie

10. Savoy Truffle

11. Cry Baby Cry

12. Revolution 9

13. Good Night

 

 

今回はビートルズにとって10作目の2枚組オリジナル・アルバムを紹介。

本作はセルフタイトル『The Beatles』を冠しており、通称『ホワイト・アルバム』として有名です。そして、当時のバンド仲やアルバムの秘話、楽曲の制作過程など他のどんなアルバムよりも裏エピソードが圧倒的に豊富で、とても語り尽くせません。

また、ロックの歴史上においての『ホワイト・アルバム』の立ち位置は非常に重要で、このアルバム1枚でロックの可能性の何本も道を指し示したように思います。まるで「おもちゃ箱」をひっくり返したかの様にバラエティ豊かで、1曲1曲が後継のミュージシャンそれぞれに確実に影響を与えています。誤解を恐れず言うと、「究極の散漫なアルバム」です。

でもなんでビートルズの音楽って、音楽というおもちゃで子どものように遊んでいるかのように聴こえるのでしょうか?

 

*******************************************************

 

「おもちゃ箱」

今回は昨日のブログの後編を書くつもりでしたが、朝寝ぼけていたらとてもおめでたい報告があったので切り替えます。

友人である習慣屋のドグマくん (id:asasyukan) から、第一子が無事産まれたと連絡がきた。予定日がもう少し先だと聞いていたのもあり、突然で正直驚いた。無事産まれた事への祝福の気持ちと、奥さんへのお疲れ様でしたという気持ちと、あのドグマくんが父親になることへの不思議な気持ちが同時に湧いて、脳がとっ散らかりましたが、素直に「おめでとう」です。

 

今日は大学の軽音部関係の夫婦3組と独身の僕で、昼間から今風にオンライン飲み会をした(夫婦3組とも、1歳の子どもと共に参加)。この輪の中にまさか自分も呼んでもらえるとは。(笑)

歩けるようになった子、髪の毛がフサフサになった子、すでに読書が好きな子、皆それぞれ個性を持って成長していたので、“おじさん“ の目線で安心した。そして、自分もまた一歩 “おじさん“ の階段を登った気がした。

 

今日は朝からおめでたいニュースと、昼から少しお酒を飲んで子どもの成長を感じる、なんとも気分のいい日。

 

子どもたちには「おもちゃ箱」を思いっきりひっくり返して、無限の可能性の中、駆け抜けていってほしいものです。

 

Birthday (2018 Mix)

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

 

 

iTunes:

 
Spotify:

open.spotify.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta