スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 132】The Cardigans『Life』

f:id:supasupa-kouta:20200913211306j:image


The Cardigans『Life』(1995年)

【収録曲】

1. Carnival

2. Gordon's Garden Party

3. Daddy's Car

4. Sick And Tired

5. Tomorrow

6. Beautiful One

7. Travelling With Charley

8. Fine

9. Sunday Circus Song

10. Hey! Get Out Of My Way

11. Closing Time

 

 

今回は、カーディガンズの2作目のオリジナル・アルバムを紹介。

カーディガンズスウェーデンのバンドで、可愛いくも艶やかなボーカルと、異国情緒溢れる爽やかなロックサウンドが特徴。

本作は国によって収録曲や順番が異なり、上記の収録曲順はスウェーデン盤にあたります。日本でもヒットし、所々で椎名林檎さんの音楽性への影響も感じます。

1曲目「Carnival」はヒットシングルで、どこか空想的にも感じる北欧のポップ・ミュージックを堪能できます。

 


The Cardigans - Carnival

 

*******************************************************

 

『新生活は、まだ空想』

引越しまでついに残り1週間となり、引越しへの動きが本格的になってきた。

今日は母親にお願いして、一人暮らしに必要な最低限の物の買い物についてきてもらった。恥ずかしながら、僕は生まれてからずっと実家暮らしのため、生活に必要な物を1人で考えるには限界があった。

大きめの100均やホームセンターに行った。多種多様な生活で便利そうな商品が揃っていて目が回った。自分が1人で生活するイメージをフル稼働させて、なるべく自分で買う物を考えようとしても、ほとんど何も浮かんでこない。自分が何をよく使い、何を好み、逆に何を必要としないのか考えたところでわからない。自分にとってひとり暮らしは、まだ空想の世界だ。それだけ僕は自分の好きなことばっかりやって、生活に関することは親任せだったんだと痛感した。

ここは素直に、母親の言う「とりあえず必要な物」の助言を貰いながら買った。ひとり暮らしをする上で、自分が使う姿を想像して買ったのは「珪藻土バスマット」くらいだった。

でもまぁ、ひとり暮らしを実際に経験していくうちに、「自分のスタイル」みたいなものが段々見えてくるのだろう。

1週間後以降は、空想が現実になっているわけですから。

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

ライフ(+5)

ライフ(+5)

 


iTunes:

Life

Life


Spotify:

open.spotify.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta