スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 139】Eric Clapton『Just One Night』

f:id:supasupa-kouta:20200920013328j:image


Eric Clapton『Just One Night』(1980年)

【収録曲】

[Disc 1]

1. Tulsa Time

2. Early In The Morning

3. Lay Down Sally

4. Wonderful Tonight

5. If I Don't Be There By Morning

6. Worried Life Blues

7. All Our Past Times

8. After Midnight

[Disc 2]

1. Double Trouble

2. Setting Me Up

3. Blues Power

4. Rambling On My Mind

5. Cocaine

6. Further On Up The Road

 
 

今回はエリック・クラプトンのソロ3作目のライブ・アルバムを紹介。

本作は1979年12月3日の日本武道館での公演を収録したもの。主に『Slowhand』や『Backless』からの選曲が中心です。

やはりこの作品での1番の目玉は、エリック・クラプトンが当時愛用していた伝説の名器 “ブラッキー“ (ジャケット写真の黒いギター)の、カラッとしたハーフトーンサウンドを堪能できること(おそらくライブ盤として “ブラッキー“ を聴けるのはこのアルバムのみ)。ピックが弦にあたるかすれた音まで生々しく聴こえ、非常に説得力のある音色です。

特にDisc 2の1曲目「Double Trouble」(オーティス・ラッシュの名曲のカバー)は、 “ブラッキー“ の音色を存分に味わうのに最適なマイナーブルースだと思います。

全体的に派手さがなく渋めの演奏なので、初めて聴くエリック・クラプトンのライブ盤としては、多少インパクトに欠けるかも知れません。どちらかといえば “味“ 勝負のアルバムです。

 


Double Trouble (Live)

 

*******************************************************

 

「荷造りしてると出てきたCD」

引越しの荷造りで特に時間がかかったのがCD。CDだけで120サイズの段ボール3つ分にもなった。なんの目的で引越しするんだって気になった。

順に箱に詰めていくと、やはり懐かしいCDに反応しては少し作業の手が止まってしまった。そのうちの一枚が今回紹介の『Just One Night』。

いつ買ったのか気になったので、アマゾンの購入履歴を遡ると、9年も前のことだった。まだ大学生でしたが、自分の誕生日を自分で祝うために買ったのを思い出した。なぜ自分で自分を祝ったのかまではどうしても思い出せないけど、ジャケットのエリック・クラプトンと “ブラッキー“ に惚れ惚れしていたのは覚えている。懐かしいような、つい最近なような。

 

今日は自力の引越しの日。荷物をパンパンに積んだ車での移動中に、久しぶりにこのアルバムをBGMとして決めた。少々カントリーチックな渋いブルースが、新しい旅を描いたロードムービーの挿入歌のように彩りを与えてくれた。

 


Tulsa Time (Live)

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:


iTunes:


Spotify:

open.spotify.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta