スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

《今日の一曲 25》Electric Light Orchestra「Last Train to London」

f:id:supasupa-kouta:20201018224849j:image

 

Electric Light Orchestra「Last Train To London」〜8thアルバム『Discovery』(1979年)収録

 

これまでELOはベスト盤くらいしか聴いてこなかったのですが、この「ロンドン行きの最終列車」をラジオで聴いたのがきっかけで、最近オリジナル・アルバムを掘り下げています。

この曲、当時大ヒットしたみたいですが、ベスト盤にも入っておらず聴いたことがありませんでした。ELO特有の宇宙旅行のようなサウンドと、ベースラインの効いたディスコアレンジが噛み合っていてカッコいいですね。

ちなみに僕くらいの30前後の世代は、テレビドラマ『電車男』のオープニング「Twilight」でELOに触れた人が多いと思います。

 


Electric Light Orchestra - Last Train to London (Official Video)

 

 

参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta