スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

《今日の一曲 51》Bing Crosby「White Christmas」

f:id:supasupa-kouta:20201224152137j:image


Bing Crosby「White Christmas」(1947年)

 

言わずと知れたクリスマスソングの名曲ですが、実はシングル盤として世界最高の5000万枚以上を売り上げたとされています。

 

世界で一番売れたシングルがクリスマスソングというのも驚きですが、それだけクリスマスソングというのは普遍的で、誰もが口ずさめる名曲が多いのも頷けます。

 


Bing Crosby, White Christmas (1947)

 

クリスマスソングといえば、僕は毎年クリスマスになると、クリスマスソングを詰め込んだプレイリストを延々と聴く。

プレイリストは定期的に追加していき、今は50曲くらいたまってきた。それを移動中や家などで2日間かけてシャッフルで聴いている。

 

クリスマスを純粋に楽しんでいるのか、クリスマスの独特の空気から気を紛らわしたいのかわかりませんが、個人的な恒例儀式のようになった。

よく考えたらクリスマスソングって普段の生活ではなかなか聴かないので、新鮮で楽しいですよ。

 

今年はちょいと豪勢にしようと、実家に眠っていたビング・クロスビーのレコードを持って帰り、部屋で1人じっくりと聴いた。

すぐに冷めてしまうコーヒーをすすりながら。(割と寒い部屋なので…)

 

今年も音楽と共に良いクリスマスです。

 

お久しぶりになりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:supasupa-kouta:20201225220302j:image

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta