スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 78】原田真二『Feel Happy 2007 ~Debut 30th Anniversary~』

f:id:supasupa-kouta:20200720164715j:image

 

原田真二『Feel Happy 2007 ~Debut 30th Anniversary~』(2007年)

【収録曲】

1. ビギニング

2. Curtain Rise

3. Sports

4. キャンディ

5. Plastic Doll

6. Good Luck

7. 風をつかまえて

8. てぃーんず ぶるーす

9. High-Way 909

10. ANGEL FISH

11. 黙示録

12. シャドー・ボクサー

13. タイム・トラベル

14. てぃーんず ぶるーす 2007

15. タイム・トラベル 2007
 
 

今回は原田真二さんのファースト・アルバムの復刻盤を紹介。

本作は、1978年に発売された『Feel Happy』に4曲の追加曲とデジタルリマスターされ復刻した、デビュー30周年記念盤。弱冠19歳にして、ビートルズの才能を受け継いだかのようなメロディメイカーぶりが発揮されています。吉田拓郎さん、松本隆さん、鈴木茂さんなどの大物ミュージシャンのサポートが、原田真二さんにしか出せない「非凡な才能」をより輝かせています。

ちなみに1980年頃、ジョン・レノンをプロデュースするという話が持ち上がったらしいですが、ジョンが亡くなってしまったため幻となりました。物凄いエピソードですね。2年程前に原田真二さんのライブを生で観ましたが、とてもユーモラスで好感を持てました。「キャンディ」では、観客から昔と変わらず黄色い声で「しんじ〜」と呼ばれデレデレ。「タイム・トラベル」はスピッツもカバーした、音を自在に操ったかのような名曲。

 

 

ここからは「ブログ新タイトル決定」について。

今日からブログのタイトルを変えることにした。

元の『日々を彩る音楽名盤紹介ブログ』というタイトルは、ブログの趣旨を表してはいるけど、長ったらしくて説明臭く覚えにくい。今年の4月30日にブログを始めることを決心して、キリのいい翌日の5月1日からすぐに始めたかったので、前日の夜中に急いでこのタイトルを決めた。(「スパスパ弧唄」という名前も同じタイミングで考えました。)とにかく始めることが第一だったので、とりあえずこのタイトルでスタートした。

そんなこんなで、ここ3週間くらいずっとこのブログのタイトルを考えていた。すぐに決まるだろうと思って、タイトル候補を思いつくままに手帳に書いてみたけど、まるでピンと来ない。時間を置いてみてふっと思い出したのが「音楽小旅行」というキーワード。これは以前、のんちさん (id:nonchi1010) が僕のブログのイメージを表現して下さった、とても嬉しかった言葉。

 

nonchi1010.hatenablog.com

 

「これだ!」と思った。他に自分でどれだけ考えてもこれ以上の言葉が見つかりません。よって…

 

 

『スパスパ弧唄の音楽小旅行』

 

 

これに決めました。

僕のブログでは基本的におすすめの音楽を紹介をしつつも、それにまつわるエピソードや考えなどを絡める形式になっていますが、タイトルのイメージがブログの趣旨にピッタリ当てはまるように思う。「大旅行」でなく「小旅行」であることも自分の身の丈にあっていて、どこか安心感がある。あと、割と語呂もいい感じで覚えやすいんじゃないでしょうか。のんちさん、素敵な表現をしていただきありがとうございました。「音楽小旅行」、使わせていただきます。

「日々を彩る音楽名盤紹介ブログ」というのも、ここまで使ってきてなんだかんだ愛着が湧いているので説明欄に残そうと思う。

今後とも『スパスパ弧唄の音楽小旅行』をどうぞよろしくお願いします。

 

 

音楽小旅行のツアーはいかが?

 

 


Time Travel (Budokan'78 ver.) / 原田真二

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

Amazon:

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

  • アーティスト:原田真二
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

 
Spotify:

open.spotify.com