スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 13】David Bowie『Hunky Dory』

f:id:supasupa-kouta:20200517020917j:image

 

David Bowie『Hunky Dory』(1971年)

【収録曲】

1. Changes

2. Oh! You Pretty Things

3. Eight Line Poem

4. Life On Mars?

5. Kooks

6. Quicksand

7. Fill Your Heart

8. Andy Warhol

9. Song For Bob Dylan

10. Queen Bitch

11. The Bewlay Brothers

 

今回は永遠のブラックスター、デヴィッド・ボウイのアルバムを紹介。

 

デヴィッド・ボウイは2016年、肝癌により亡くなられました。『★ (Black Star)』という新作をリリースした矢先(2日後)であったため本当に信じられなかった。その3ヶ月後に、以前紹介したプリンスが亡くなるなど、2016年は歴史を作ってきたロックスター達を相次いで失った悲しい年でした。4作目であるこのアルバムは彼の代表作『Ziggy Stardust』と同時進行で制作していたらしく、「Changes」や「Life On Mars?」などドラマティックで美しいメロディの楽曲が際立っています。

 

家から自転車で3分以内のところに、全国的にも有名なラーメン屋がある。5、6年前仕事が忙し過ぎて、その店でラーメンを食べることだけが1週間の唯一の楽しみな時期があった。あまりにも人気店過ぎて、開店前から大行列ができている。当時つけ麺が20食限定であったことや、店の前にある待機用の椅子が6席しかないこともあり、家が近い特権を生かしていつも開店2時間以上前から並んで椅子を確保した。その本来無駄である2時間を自分なりに最大限に生かした。お腹を空かしてラーメンにワクワクしながら、デヴィッド・ボウイのアルバムを聴き、村上春樹さんの小説を読んだ。「Life On Mars?」を聴いて火星の生活をぼんやりと想像すると同時に、いい意味で理解し難い小説の世界に入り込んで、頭の中はカオス状態だった。最後には店主が人生をかけたラーメンを無言でいただく。最高の現実逃避だった。この時間が大好きだった。

1曲目「Changes」の一節。「変化だ!向き直して個性に向き合え」

こういう何でもなかった約2時間、実は現実逃避なんかじゃなかったのかもしれない。

 

 

チェ、チェ、チェ、チェ、チェンジズ!!

急ぐ必要はない。開店までゆっくり考えよう。うまいラーメンが待っている。


 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube

m.youtube.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

iTunes

 
Amazon

ハンキー・ドリー<2015リマスター>

ハンキー・ドリー<2015リマスター>