スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 45】吉田拓郎『よしだたくろう 青春の詩』

f:id:supasupa-kouta:20200618061138j:image

 

吉田拓郎よしだたくろう 青春の詩』(1970年)

【収録曲】

1. 青春の詩

2. とっぽい男のバラード

3. やせっぽちのブルース

4. 野良犬のブルース

5. 男の子☆女の娘(灰色の世界II)

6. 兄ちゃんが赤くなった

7. 雪

8. 灰色の世界I

9. 俺

10. こうき心

11. 今日までそして明日から

12. イメージの詩

 

 

今回はシンガーソングライター吉田拓郎さんのファーストアルバムを紹介。

「青春の詩」、「今日までそして明日から」、「イメージの詩」など、ファーストアルバムにして初期のフォークの名曲を多く収録。

"私は今日まで生きてみました" という歌い出しが印象的な「今日までそして明日から」は、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001年公開)(以下、『オトナ帝国』)の挿入歌として使用され、この映画のテーマの核心部分を表した重要な役割を果たしています。

 

 

ここからは、『オトナ帝国』の話。

(※ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

この映画、中学1年の時にリアルタイムで近くの映画館で見た。当時は21世紀に変わったばかりで、100年に一度しか味わえない歴史的瞬間の重大さを、周りの空気感とも相まって中学生なりに感じていたし、これからの未来に根拠のない期待感があった。この頃の僕は、日々が新しい刺激の連続なので、「過去は良かった」なんて考える間もないし、映画を見ても「大人ってそういうもんなんだ」くらいしか思っていなかった。

かなりざっくりと内容を言うと、「昭和の匂い」に大人たちが支配されるも、野原一家が新しい時代に向かって未来を取り戻すストーリー。30代になった今見ると、見る目線が大人側に変わっている。(ちなみに、みさえは29歳。)30年も生きるとそれなりに過去が積み重なってきている訳で、どうしても美化したくなるような記憶もある。

「昔のバラエティ番組は体張ってて面白かったよな〜。今じゃコンプライアンスが厳しくなって…」

「若い頃は勉強超真面目に頑張った!あの時の俺マジですごい!今じゃ無理だなぁ…」

「昔はレコードジャケットを眺めて、わざわざ針を落として音楽を聴くのが良かったんだよなぁ。今じゃ…」

今じゃ今じゃと思うこと、人によって色々あると思う。過去に縋っていてもしょうがないとわかっちゃいるけど、でも……

もちろん良い過去は美しいが、それで現在や未来を否定する必要は全くないはずなのに。

 

コロナ禍で時代が大きく変化していく中、「コロナ禍前はあれができたのに」など、今後多々出てくると思うが、できなくなったことを悔やむより、新しい未来に向けてどうするか考えることが重要なんだと、映画を振り返って強く思った。

 

 

今こそ『オトナ帝国』、観る時ではないでしょうか。

 

 

ひろしの回想名シーン(※ハンカチ必須)

↓↓↓


オトナ帝国の逆襲 ひろしの回想シーン

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube:


『今日までそして明日から』吉田拓郎

 

Amazon:

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:吉田拓郎
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD
 

 

 
iTunes:

よしだたくろう 青春の詩

よしだたくろう 青春の詩

 
Spotify

open.spotify.com