スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 74】大滝詠一『幸せな結末』

f:id:supasupa-kouta:20200717004949j:image

 

大滝詠一『幸せな結末』(1997年)

【収録曲】

1. 幸せな結末

2. Happy Endで始めよう

 

 

今回はMr. ナイアガラ、大滝詠一さんの14作目のシングルを紹介。

1970年、日本のロック史における最重要バンド「はっぴいえんど」でデビュー。1974年に自身のプラーベートレーベル「ナイアガラ・レーベル」を設立し、1981年には有名な傑作アルバム『A LONG VACATION』を発売。アイドル歌手やテレビドラマへの楽曲提供など、2013年に亡くなられるまで幅広く活動されていました。

「幸せな結末」は、1997年に放送された木村拓哉さん・松たか子さん出演のドラマ『ラブジェネレーション』の主題歌。僕もこのドラマを小学生の頃観ていて、ドラマの内容は覚えていないですが、オープニングで流れるこの曲と都会的な映像は、とても印象が強く鮮明に覚えています。

 

 

ここからは、「もし生まれ変わったら(妄想)」をテーマに。

このシングル盤のジャケットがあまりにも秀逸なため、こんなテーマになった。

切り立ったビルの隙間からまんまるい月がのぞく、夜の大都会の真ん中。おろしたてのトレンディなスーツに、髪をジェルでオールバックにバッチリ固めて、昔の映画のヒロインのような女性に、福山雅治さんのような甘い低音ボイスで、“髪をほどいた君の仕草が〜“ なんて生まれ変われるなら言ってみたい。それこそ、おとといの記事の中で紹介した映画『カサブランカ』の 、“君の瞳に乾杯“ と堂々と言ってしまう主人公のイメージ。仮にこのようなシチュエーションが作れたとしても、必ず心のどこかでおかしくて笑ってしまうので、素でやろうと思ったら生まれ変わるしかない。

そういえば、【おすすめ名盤 21】で紹介したビーチ・ボーイズ『Surfin' USA』の記事の中で、カリフォルニアの湾岸線を女の子を乗せてオープンカーでぶっ飛ばしたいみたいなことを書いた。これはカップリング曲「Happy Endで始めよう」の歌詞に、状況は違えど通じる部分もある。これもとてもじゃないけど今の自分では素でできない。でも、生まれ変わって素直な心理で一度本気でやってみたい。

このシングル盤の2曲は、生まれ変わらないとできないような妄想の塊じゃないかと思った。「幸せな結末」を自由に思い描くこと自体が「Happy Endで始めよう」ってことなのかな。妄想は続く…

 

 

では、ハッピー・ウィークエンド!

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

Amazon:

幸せな結末

幸せな結末

  • アーティスト:大滝詠一
  • 発売日: 1997/11/12
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

幸せな結末 - Single

幸せな結末 - Single

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥509

 
関連ブログ:

supasupa-kouta.hatenablog.com