【おすすめ名盤 61】星野源『Family Song』
星野源『Family Song』(2017年)
【収録曲】
1. Family Song
2. 肌
3. プリン
4. KIDS (House ver.)
今回は星野源さんの10作目のシングル盤を紹介。
表題曲の「Family Song」は、テレビドラマ『過保護のカホコ』の主題歌。ソウルフルで心地よいグルーヴに、アットホームで心温まる曲調でありながらも、歌詞は性別や血縁、国や人種を超えて平和を願ったスケールの大きめの内容です。
2曲目の「肌」はボディーソープのCM曲で、全体を通して聴くと独特なビートに割と危うい歌詞で、よくお茶の間で流れる曲になったなぁという感想。CMの15秒間だけだと商品のテーマに沿って聴こえるのも、星野源さんの遊び心からなのでしょう。
星野源 - 肌(Live at ONKIO HAUS Studio 2018)
ここからは、「ニキビと悩める欲」について。
今、「肌」と言われると「ニキビ」が頭に浮かぶ。というのも、ここ数ヶ月人生で一番ニキビが多い。しかも31歳にもなって、中高生のようなニキビのつき方。「まだまだ若いわ」と笑い飛せればいいものの、ちゃんとケアしないと、痕が残ってしまうんじゃないかと心配になるっちゃなる。
ネットなんかで調べると、
洗顔が悪い?マスクが悪い?皮膚科に行ってみたら?ニキビを潰すと痕が残りますよ!ニキビは皮膚の病気です!そのまま放っておくと…
ついつい踊らされてしまう。特に今まで肌に気を遣ってきたわけではない僕でも、いや気を遣ってこなかったからこそ、ますます心配になって、いらないはずの物までも欲しくなってくる。
これはニキビに限った話ではないだろう。
「このままだとハゲますよ!」「この地域では家のセキュリティーをしっかりしないと、空き巣に入られますよ!」「その企業、ブラックですよ!」「将来のためにこの保険は絶対必要!」「人のステータスはマイホームとマイカーっしょ!」「そんな食生活では早死にしますよ!」
商売のやり方などを批判したい訳ではありません。ただ近年益々、目が回りそうなほどの情報が溢れかえっており、全く悩んだことのなかったことまで悩んでしまいそう。
何ごとも周りに流され過ぎず、自分の目で本当に必要なものをしっかり見極めたい、という話でした。
参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
スパスパ弧唄
参考リンク
星野源 – Family Song (Official Video)