スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 96】Steely Dan『Aja』

f:id:supasupa-kouta:20200808055455j:image

 

Steely Dan『Aja』(1977年)

【収録曲】

1. Black Cow

2. Aja

3. Deacon Blues

4. Peg

5. Home At Last

6. I Got The News

7. Josie

 

 

今回はスティーリー・ダンの6作目のアルバムを紹介。

邦題で『彩(エイジャ)』と呼ばれる本作は、ドナルド・フェイゲンウォルター・ベッカーの2人が中心となり、曲やフレーズによって多くの凄腕ミュージシャンを起用し、極限まで完璧にこだわり抜かれたアルバム。

2曲目の「Aja」では、とてつもない緊張感であろう中、一切の妥協の許さない匠の技が繰り広げられています。特にジャズ・ミュージシャンであるウェイン・ショーターのテナー・サックスと、スティーヴ・ガットのドラムとの超絶な絡みは、息を呑む美しさ。

以前に紹介したラリー・カールトン(本作のレコーディングにも参加)の「Room 335」は、4曲目の「Peg」からインスパイアされて生まれたそうです。

ちなみにジャケットに写っているは、伝説の日本人パリコレモデル、山口小夜子さん。

 


Aja

 

 

「永遠とは何か?」

“Aja“ という言葉の意味を調べてみると、“Asia“ の英語読みであると同時に、インドネシア語で「永遠」を意味するらしい。(桑田佳祐さんはサザンオールスターズの「彩 〜Aja〜」という楽曲で、亡き父に捧げてこのタイトルをつけたという。)

そのまま「永遠」ついて少し考えてみた。

ん?あれ…?「永遠」って何?

本や歌詞や映画などで「永遠」という言葉は何度もあたり前のように聞くので、あまり深く考えたことがなかったけど、僕の日常生活では滅多に使わない言葉。思い出せるのは、友人たちの結婚式で「永遠の愛を誓いますか?」と聞いたくらいか。

今更って話なのかもしれないけど、「永遠」ってものがそもそも存在するのか?それを考え出すと、不意に宇宙の成り立ちを解決しようとした時のような、どこにも着地できない途方もない感覚に陥った。

ただ仮に「永遠」というものが何1つ存在しないとしても、何かに対し「永遠」であって欲しいと願うことは僕にもできるかもしれない。桑田佳祐さんもそうするように。

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

Aja

Aja

  • アーティスト:Steely Dan
  • 発売日: 1999/11/23
  • メディア: CD
 


iTunes


Spotify:

open.spotify.com

 

関連ブログ:

supasupa-kouta.hatenablog.com


Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta