スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 121】Oasis『(What's The Story) Morning Glory?』

f:id:supasupa-kouta:20200902155226j:image


Oasis『(What's The Story) Morning Glory?』(1995年)

【収録曲】

1. Hello

2. Roll With It

3. Wonderwall

4. Don't Look Back In Anger

5. Hey Now!

6. Untitled

7. Some Might Say

8. Cast No Shadow

9. She's Electric

10. Morning Glory

11. Untitled

12. Champagne Supernova

 

 

今回はブリティッシュ・ロックバンド、オアシスのセカンド・アルバムを紹介。

本作は全世界で2,500万枚と爆発的に売り上げ、オアシスの音楽性を象徴するようなアルバム。迫りくるような音圧の正統派王道ロックで、一度聞いたら忘れないほどキャッチーなメロディの楽曲ばかり。ベスト・アルバムじゃないのかと錯覚してしまう程。

このアルバムに出会ったのは中学生の頃。当時通っていた楽器教室で教えてくれれていた大学生の兄ちゃんが、2枚のCD-Rをくれた。その内の1枚がオアシスの『(What's The Story) Morning Glory?』だった。(もう1枚は、Weezerの『Pinkerton』。)オルタナティヴ・ロックという音楽に初めて触れたアルバムなので、原点の1つとしてとても思い出深いです。

このアルバムを聴くたびに、大型フェスなどで莫大な人数の観客が、『Don't Look Back In Anger』のようなロックのアンセム的曲を大合唱している風景が思い浮かびます。

 


Oasis - Don't Look Back In Anger (Official Video)

 

*******************************************************

 

「LOOK BACK」

今回はプチ番外編のような感覚で、自分のブログを少しだけ振り返ります。

おすすめの音楽を紹介するにあたり、曲やアルバムによってはかなり久しぶり聴き返すものもあります。すると、「懐かしいな〜」とか「これこんなに良かったっけ」など、自分自身への宣伝にもなっています。

そこで、今回は自分がブログで取り上げたことで我慢できず購入した3枚のCDと、そのきっかけとなったブログを簡単に紹介します。

 

① Wings『Wings Greatest』

ウイングス・グレイテスト・ヒッツ

ウイングス・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:ウイングス
  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: CD
 

 

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

『Wings Over America』、多分これが一番ブログで書いたのがきっかけでハマったアルバム。元々良いとは思っていたけど、2枚組というのもあってちゃんと聴き込めていませんでした。しっかり聴き返すと、気がつけばウイングスのバンド・サウンド中毒になっていました。あと、スッキリ聴けるポールのベスト盤を持ってなかったのと、ちょうど良い曲数でウイングス・サウンドを堪能したくて買いました。

 

Dexter Gordon『Clubhouse』

Clubhouse

Clubhouse

  • アーティスト:Gordon, Dexter
  • 発売日: 2007/02/22
  • メディア: CD
 

 

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

『Clubhouse』は名演「I'm A Fool To Want You」が収録されていることや(『Ballads』に収録のテイクと同じです)、ジャケットがカッコいいので欲しいと思いながらも我慢していました。ブログを書いて欲しいことを思い出して買ってしまいました。せっかく買ったので、ジャケットを部屋に飾っています。

 

③ Barney Wilen『Barney』

バルネ

バルネ

 

 

supasupa-kouta.hatenablog.com


これは当時のブログにも書いていますが、紹介した方は続編にあたり、本編を聴いたことがありませんでした。そもそもこのブログを書くまで、本編の存在を知りませんでした。これは聴かねばと思いアマゾンでポチッ。

 

 

他にもCDを買わずとも、ブログで取り上げたことがきっかけで好きになった音楽がたくさんあります。

その辺の話もまたいずれ。

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

(What's The Story) Morning Glory?

(What's The Story) Morning Glory?

  • アーティスト:Oasis
  • 発売日: 1995/10/05
  • メディア: CD
 


iTunes:

(What's the Story) Morning Glory?

(What's the Story) Morning Glory?

  • オアシス
  • ロック
  • ¥1630


Spotify:

open.spotify.com

 

Twitterhttps://twitter.com/supasupa_kouta