スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 48】Daft Punk『Discovery』

f:id:supasupa-kouta:20200620161416j:image


Daft Punk『Discovery』(2001年)

【収録曲】

1. One More Time

2. Aerodynamic

3. Digital Love

4. Harder Better Faster Stronger

5. Crescendolls

6. Nightvision

7. Superhereos

8. High Life

9. Something About Us

10. Voyager

11. Veridis Quo

12. Short Circuit

13. Face To face

14. Too long

 

今回はフランスのエレクトロデュオ、ダフトパンクの2ndアルバムを紹介。

指紋1つ付いていなさそうな、ピッカピカのロボットの覆面を被り、パフォーマンスをする2人組。本人たち曰く、サイボーグらしいです。(1999年9月9日、コンピューターバグで機材が爆発した事故が原因だという設定)特に1曲目の「One More Time」は大ヒットし、日本においても今でもCMに起用されるほどの人気曲。2人が大ファンである、松本零士さんが手掛けたアニメーションPVも印象的。3曲目の「Digital Love」は、ジョージ・デュークの「I Love You More」のイントロをサンプリングしたディスコ調の楽曲で、こちらも人気。(Earth, Wind & Fireの「September」っぽくもある)

 


Daft Punk - One More Time (Official Video)

 

 

ここからは「オンライン上での意思疎通」について。

「WEB会議」「WEB面接」「オンライン飲み会」などオンライン上でのやりとりが急速に普及している。「WEB面接」では、これからその会社で骨を埋めるつもりで挑んでいる就活生にとっては、全身で伝えきれないもどかしさがあるのではないか。会社側にとっても重大な欠点を見逃すかもしれない。両者win-winで本来採用するものだと考えると、通過しようがしまいが、いずれにしても複雑なはず。今のご時世ではしょうがないが、今後もし、「WEB面接」がただ便利だからという理由で実施されるのであれば、それは疑問に思う。

一方、先日プロ野球が開幕した。無観客ではあるが待ちに待った開幕。テレビやネットで各試合こぞって中継され、僕も見た。球場で生で観られないのは寂しいが、映像越しに選手たちの熱気や、プレーができる喜びが表情から伝わってきた。これは映像だからこそ。ラジオ中継だって、実況の声から溢れでる、これでしか味わえない臨場感があるし。ブログだってそう。オンライン上で、文字による言葉の受け渡しで生まれる関係性もあるだろう。環境が変われば、また違った見え方ができる。だから、先ほど「WEB面接」の疑問に触れたが、良くないとは一概に言えない気もしてきた。ブレブレですみません。

では、出会い系サイトはどうか?利用したことがないのでわからないが、例え見知らぬ人であっても、オンライン上だからこそ築ける強い関係もあるのかもしれない。

 

 

「デジタルラブ」も侮れない。

 

 

 


Daft Punk - Digital Love

 

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スパスパ弧唄

 

 

参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

Discovery

Discovery

  • アーティスト:Daft Punk
  • 発売日: 2001/02/17
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

Discovery

Discovery

 
Spotify:

open.spotify.com