スパスパ弧唄の音楽小旅行

〜日々を彩る音楽名盤紹介ブログ〜

【おすすめ名盤 64】The Beatles『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』

f:id:supasupa-kouta:20200706235423j:image

 

The Beatles『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』(1967年)

【収録曲】

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

2. With A Little Help From My Friends

3. Lucy In The Sky With Diamonds

4. Getting Better

5. Fixing A Hole

6. She's Leaving Home

7. Being For The Benefit Of Mr. Kite!

8. Within You Without You

9. When I'm Sixty-Four

10. Lovely Rita

11. Good Morning Good Morning

12. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)

13. A Day In The Life



今回はビートルズの最高傑作として名高い、8作目のオリジナル・アルバムを紹介。

「全ロック史における金字塔!」、「 "ローリング・ストーン誌の選ぶオールタイム・ベスト・アルバム500" で堂々の1位!」など、このアルバムの話題や肩書きを挙げればキリがないです。とまぁ期待して聴いてみたものの、意外と拍子抜けした方も多いのではないでしょうか?お茶の間でよく流れる有名な曲が少ないし(ベスト・アルバム『1』に収録されている曲が1曲もない。)、ラストの「A Day In The Life」を除けば、他の有名なビートルズの曲と比べて、1曲1曲のインパクトが強いとは言えない。

『Sgt. Pepper's〜』は、絵本の『スイミー』のようなものでしょうか。小さな魚たちが集まって大きな魚のフリをして、危険な海を自由に泳ぐような。曲たちがアルバム1枚にまとまることで、決して折れない強靭な矢となって、後のロック史に多大なる影響を与えました。

最高傑作と言われる所以を自分なりに研究してみるのも、音楽を聴く楽しみの1つです。

 


The Beatles - A Day In The Life

 

 

ここからは、「私が64歳になった時」をテーマに自分の未来を想像してみる。

今日は七夕ということで、少し願いなんかも込めてみて。今の時代、64歳といえばバリバリ現役で、ポールが「When I'm Sixty-Four」で想像した当時の64歳像とは、多少ズレるかも知れないですが。

64歳は自分がこれまで生きてきた時間の、ちょうど倍を生きた先にある。まだまだ遠い未来のようで案外すぐにやって来そうな、絶妙な先の未来。

じっと妄想してみると、

「高級なオーディオセットで上質な音楽を聴きながら、窓からポカポカの陽が当たる、体にジャストフィットしたソファに座って、本でも読みながらコーヒーをすする」

なんて幸せな時間。

でも想像するだけであくびが出るし、体がなまってくる。本当にこれが僕の理想の64歳像なのだろうか。

 

今64歳に向け本当に想う願望は、

「興味のあることを追求し続け、それを発信し続けること」

 

たとえ立派なオーディオセットやソファが家になくとも、それだけはやっていて欲しい。欲をいえば今以上に。今はブログという形で音楽を紹介しているけど、その時次第で方法はなんだっていいと思う。どんなことに興味を持っていて、何をどんなふうに発信しているか想像するとワクワクする。

 

 

「64歳になっても僕を必要としてくれるかい?」とポールは堂々と歌う。

そんなことを胸を張って言えるように、結局は「人生の中の1日」を悔いなく重ねていくしかない。

 


When I'm Sixty Four (Remastered 2009)

  

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


スパスパ弧唄

 


参考リンク

YouTube:

m.youtube.com


Amazon:

Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu

Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu

  • アーティスト:Beatles
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: CD
 

 
iTunes:

 
Spotify:

open.spotify.com


関連ブログ:

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

supasupa-kouta.hatenablog.com